2010年02月18日

なるまと木ぶたん無事帰ってきました。

先日、東京ギフトショーから「なるま&木ぶたんが」が
無事に帰ってきました。

なかなか、いい感じのディスプレイに仕上がってます♪

CIMG1565.jpg

しかししかし、やはり食品がメインだけあって、思っていたよりも
見向きもされなかったかな(笑)場所も悪かったらしい^^;;


一応、宣伝にはなったかなって感じですね。

色んな事や色んな出会いがあり、
とても充実した4日間だったそうです。

次回の目標は雑貨のギフトショーですね。

夏と秋に東京であるみたいなので
これから準備をしていきたいと思ってます。

色んなエピソードがあるみたいですが、その話は
また次回ということで・・・


・・・また報告が遅いですね^^;;

そういえば木ぶたんも なるまの楽気に
登場しましたので覗いて下さいね。

なるまが高知の楽しい気分をお届け!!
ラベル:なるま 木ぶたん
posted by なるま at 13:55| Comment(14) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

もうあれから一年がたちました。。

倉敷のチボリが閉園という事で昨年岡山に
行ってから、もうはや一年がたってしまいました。

いやぁ一年は早いですねぇ^^;;

CIMG0108.jpg

CIMG0110.jpg

前にもアップしましたがその時の写真です。

なるまももうすぐ丸二年いや・・もう二年過ぎたのかな?
いまいち良く覚えていないじゃむです(笑)

多くの色んな人のおかげで、ここまでこれました。
出会った人そして買ってくれた方にも
すべての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年もあと少しで終わりですが皆さんは今年の目標は
達成できましたか?

じゃむは、う〜〜ん。できてるような
できていないような微妙な感じです。

まあ日々楽しく過ごせればそれでまずはOKなんで
達成できてるという事にしておきましょう。

さて残り少ないですが頑張っていきましょう♪

来年はじゃむの寅年です^^

なるまのショップも商品追加しています。

お気軽に覗いて下さいね。

なるまのショップ  らっき
ラベル:なるま
posted by なるま at 19:21| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

タイ焼きちりめん

さて今回はなるまではなくタイ焼きのお話です^^


今回なるまを置いてもらっている、高知のはりまや橋の
近くのお土産屋さん「はりまや」さんから依頼がありました。

高松の今現在一番大きなイオン内のタイ焼き屋の
キャラクターを作ってほしいとの事。

色々うちのかみさんが試行錯誤しながら
本日、ようやく完成いたしました。

ちゃー

CIMG1360.jpg

かすたちゃん

CIMG1361.jpg

おぐり

CIMG1362.jpg

う〜〜ん。なんとも言えずかわいいですねぇ♪
素材はなるまるっこと同じ、ちりめんです。

これがマスコットになれればいいのになぁ。

なんでもできるもんだ。。

CIMG1359.jpg


ぜひぜひ高松のイオンに行った際は見てやって下さいね。
といっても、これだOKでるかまだわかんないですが(笑)

あっ・・そういや龍馬よさこいの日記アップしてない^^;;
ラベル:タイ焼き なるま
posted by なるま at 13:40| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

なるま製作の大詰め

さて、お久しぶりの更新ですね。

よさこいに向けて、ばたばたとしていました。


なるまの製作の大詰めです。
なんせ手作りなもんで日夜夜なべ
状態です。

微妙な顔の表情もここからきます(笑)

今年のよさこい祭り日程が微妙で・・・

8月の10日の日曜日から開始の4日間です。

メインが平日なんで微妙ですねぇ。

よさこい祭り来たら確実にはまるので
かなり、おすすめします。

ソーランとはまた違う雰囲気が味わえます。
何がって?・・それは商店街での踊りです。

おそらく30分以上は踊り続けますね。
ゴール地点はまた感動します。

ここが一番のおすすめポイントです。
最後の力を振り絞って笑顔で踊る。

もう確実に元気と笑顔がもらえます。
まさに「なるま」のコンセプトです。


ぜひ高知によさこい踊りを見に来て下さいね♪

あっ・・ついでに「なるま」も
よろしくお願いします♪

なるまはネットでも販売しております。
ラベル:なるま
posted by なるま at 19:55| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

コミュニティ始めました。

最近さぼり気味のじゃむです。

早速ですがご連絡を・・・

なんとミクシーでコミュニティを開設しました。


名前は「なるまにあ」

なるま好きの事を言います。

ちなみにうちの、はちきん二人は
丸いものを見ると「なるま」に見えるそうです(笑)

「なるま」や高知について・・
いやいや、何でもありのコミュニティ。

皆、元気で笑顔になれるコミュニティに
なれば嬉しいです。

本日、解説したので現在はじゃむ一人(笑)

ミクシーもさぼっていたのでマイミクも一人(泣)

よろしければ覗いて下さいね。

「なるまにあ」はこちら


もしミクシーまだ入ってないよと
言う方がおられましたら、招待いたしますので
右のメールフォームからご連絡くださいませ。。


ではではよろしくお願いします。
posted by なるま at 21:24| Comment(1) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

お花見情報って遅い。。

先日、お花見に行ってきました。
毎度、毎度更新が遅れております(^-^;;)

高知市内を流れる堀川です。
サクラの花が両側にとっても綺麗なんです。

高知は人口が少ないのか花見の場所とり
合戦みたいなものはありませんが、
花見の時期には毎日たくさんの人がやってきます。

家が丁度この近くなので毎日サクラを見ながら
自転車で通ってたりします。

個人的には桜の花が少なくなってきて
緑の葉が多くなってきた頃が好きですね。

この堀川では桂浜まで遊覧船が出ているんですよ。
確か一人1500円だったかな。。
1500円でかなり優雅な気分が味わえるはずです。
乗った事がないので推測ですが・・・

一日数本しかでてないはずなので
来年はぜひ乗ってみたいと思います。

CIMG0325.jpg


ラベル:なるま
posted by なるま at 18:59| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

3月8日第41回皿鉢祭りが開催されました。

3月8日第41回皿鉢祭りが開催されました。

場所は高知市中心街の商店街、大橋通り。

皿鉢料理とは大きな大皿に刺身やタタキから
つまみ・揚げもの・デザートなど色んなものを盛り込んで
老若男女それをつまみながら宴会をするというのが
実に合理的な高知の郷土料理です。


皿鉢祭りは年一回、和・洋・中の色んなお店が
腕自慢に皿鉢祭りやお料理を出します。

板場さんが織りなす皿鉢料理を引き立てる為
板長さんと、なるまな(なるまの産みの親も片割れ)は
大張りきりで小道具やらお花らを創りました。

そして生まれた空間がこれ!!
CIMG0272.jpg

手作りの高知名所「はりまや橋」の上からは
なるまりやデザインの竜馬が皿鉢やかじきまぐろを
釣り上げています。
CIMG0263.jpg
CIMG0267.jpg

竜馬の奥さん「お竜ちゃん」も酒をお盆にのせて参加。
二人とも背面は実は鳴子なんです。
CIMG0283.jpg
CIMG0280.jpg


冬瓜に彫りこみで描かれた竜馬も芸術作品。

CIMG0266.jpg
溢れんばかりのお花の中で花舟に乗った「なるま」や
直径20cmの大きな「なるま」も登場し観る方も思わず
笑顔こぼれる空間を創りだしていました。

CIMG0275.jpg
皆さんの笑顔を見てなるまもこじゃんとなるまりました〜。

CIMG0273.jpg

どうもありがとうございます。


三匹の木ぶたんが生まれた今
なるまながかなり心魅かれた、ぶたのおまんじゅうです。
かわゆい♪

CIMG0276.jpg
ラベル:なるま 高知 皿鉢
posted by なるま at 23:59| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

なるま一歳になりました。

2月の8日なるまが一歳になりました。

ささやかですが皆でお祝しました。

DSC02317.jpg

これも今まで協力してくれた人達
それに出会った人達のおかげです。

この場を借りてお礼を・・・

ありがとうございました。
これからも「なるま」をよろしくお願いします。
ラベル:なるま
posted by なるま at 00:00| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます♪

昨年中はお世話になりました。
今年は、なるま更なる飛躍の年になりそうです。

これからもよろしくお願いします。


DSC02228.jpg
ラベル:なるま
posted by なるま at 00:00| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

倉敷のチボリ公園にて・・

クリスマスイブは岡山県倉敷に行ってきました。

どうして?倉敷?と言いますと・・・
なんとチボリ公園が今年で閉園してしまうとの事なんです。

とっても寂しいですが、やっぱりどこも厳しいんですね。
今回で3回目のチボリ公園です。

クリスマスで人がわんさかいるかなぁ・・と思いながら
行ってみましたが・・・対した事がなかった(^-^;;)

チボリ公園は遊園地にするか、公園にするか・・
どちらか一つに絞った方が良かったのでは・・と勝手に
分析しています(笑)

どちらも中途半端になっているような気がします。

イルミネーションはとっても良かったです。

何枚か写真をアップしておきますね。
CIMG0108.jpg
CIMG0131.jpg
CIMG0145.jpg


個人的には倉敷ではチボリ公園よりも
倉敷の歴史街道の方が好きだったりします。

CIMG0110.jpg

これから倉敷の町はどうなってしまうのだろうと
またまた勝手に心配しています(笑)

ではでは今年も残り少ないですが
悔いの残らないように、やり残しは片づけていきましょうね♪
ラベル:倉敷 チボリ公園
posted by なるま at 00:00| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

た・たると??

皆さん「タルト」って知ってますか?

愛媛県にいるキャラクターらしいんですが・・・
お菓子のタルトがキャラクターになってるんです。


以前、桂浜に行った時にあるお土産屋さんで売っていて
行ったんですが・・先日の龍馬祭りの際に・・

実物??なんじゃ??遭遇したんです(笑)

WS000001.JPG



身長が160cmぐらいで・・・短い脚でチョコチョコ
歩く姿がなんとも愛らしい。。

時々ペコリと挨拶をしてくれます。。

なるまも、こんな感じでいたらなぁぁなんて
思っちゃいました。。

こんなどう?っていう案があったらメールで送って
下さいね♪

実は土産コーナーになるまを置いて写真を
とったんですが、そのまま置いていてくれてました(^-^)

桂浜に行った際にはタルトを含めなるまも
見てやって下さいね♪

どこにあるかは内緒です・・探してみてね♪

ラベル:なるま タルト
posted by なるま at 11:00| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

おっと、こんな所になるまが・・・

なるま発見の一報が届きました。

なんと・・・

岡平知子さんの選挙事務所に。。。。

実は岡平さん、よさこいチーム 『なんててかんてて』の代表&振り付け師で、毎年高知で踊っているらしいんです。

高知が大好きで自分のストラップも小さな元気なるまらしい。

愛媛でも、なるまの大活躍を期待したいと思います。

ご連絡、頂いた岡平応援隊 青ピーさん
ありがとうございました。

嬉しい限りです(^-^)

こちらです。

岡平知子でございます!


追伸 福島党首が必勝サインしてたらしいです。
ラベル:なるま
posted by なるま at 10:00| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

第35回龍馬祭り

先日第35回龍馬祭りin桂浜に行ってきました。

午前中11時頃に到着したものの駐車場は満車で
早くも渋滞していました。

高知で渋滞ってなかなかないんです(笑)

30分ほどで渋滞を終え、なんとか中へ入ることが
できました。

この日は龍馬の誕生祭ということで
駐車場代はタダということ・・ラッキーでした♪
あの渋滞の意味がわかりました(笑)

中ではよさこい鳴子踊りや少年剣道大会などの
たくさんのイベントが盛りだくさんでした。

中でも龍馬に大接近では・・・坂本龍馬の横に
特設展望台が設置され、全高約13.3mの龍馬の
横まであがれるように、なんとなっていました。

ちょこっと、登るのは怖かったですが・・・
上がってみると気分爽快、とっても感動です。


龍馬をとても間近で見れたことも太平洋の雄大な
景色にも感動です。

DSC02070.jpg

なんというか龍馬と同じ目線で海を眺めて
龍馬の気持ちになれるような気もしてきました。


12月7日まで設置されているようなので
ぜひ、皆さん行って下さいね♪

必見の価値ありですよ♪


※注意

階段は気を付けて下さい。。
私の連れは大丈夫と言いながら、すべってこけて
いましたので(笑)

ラベル:なるま 龍馬
posted by なるま at 21:12| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

なるまパズルになる・・・

なるまがパズルになりました(^-^)

10月25日に帯屋町2丁目で「みんなでガーデニング」
というイベントがありました。

その中でフォトモザイクでパズルを作ろう!!
という企画があり、なるまを使って頂きました。

※フォトモザイクとは・・・

小さい写真を集めて全体として
異なる絵を作る方法です。

子供達楽しそうですね♪

DSC02038.jpg

わかるかな??
その写真を切ったものを子供達が
パズルのように、つなぎあわせて一枚のはがきに完成させました。

完成図はこちらです。

DSC02042.jpg

高知女子大学フォトモザイクプロジェクト実行委員会の皆様。
最後になりましたが、なるまを使って頂きありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします(^-^)

フォトモザイクプロジェクトさんでは花の写真を募集しています。

ここから・・・

あなたも高知の町に花を咲かせませんか?
あなたの一枚の写真が、大きな絵の一部になります。
お気に入りの写真がある方ぜひメールで送って下さいね♪

※メールアドレス・写真の送り方はウェブで・・・

フォトモザイクプロジェクト

学生さんで活動のお手伝いしてくれる方、大歓迎☆
尚メールアドレスにてご連絡下さい。

ここまで・・・

と勝手に宣伝しちゃいました(笑)
なるま共々よろしくお願いします。。




posted by なるま at 00:08| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

お久しぶりです。。といつも言ってます(笑)

どもどもっ(^-^)なるまです。

かなりお久しぶりになります(^-^;;;)

忙しさの便乗して、さぼっておりました(笑)

よさこい祭りが終わり、なるまも一段落いたしました。
ようやく、最近涼しくなってきましたね♪

こんな時が一番体調崩しやすいので、お気をつけ下さいね。。

さてさて、今回はこんな写真を紹介いたしますね。。

夏に撮った、なるまです。

高知の桂浜という有名な浜辺です。

DSC01624.jpg


台風の時なんか、えらい事になってます。
それを見たさに遊びに行く人もいるらしい(笑)
危険なんでやめておいて下さいね。

遊泳できる区域とできない区域がありますので・・・
んん??全面遊泳禁止だったかな??
まあ、それぐらい波が高い場所ってことです(笑)

また桂浜にある、闘犬センターや水族館も紹介しますね。
ラベル:なるま 桂浜
posted by なるま at 22:09| Comment(2) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

よさこい祭り・・盛況に終わりました。。

どもっ(^-^)なるまです。

よさこい祭り盛況に終了しました。
もちろん、なるまも盛況でしたよ(^-^)

皆さんおつかれさまでした。
やはり、よさこいは笑顔と元気・・
「なるま」にぴったりですね♪

よさこい祭りだけでも元気倍増。。
「なるま」でもっと元気が倍増です。

おみやげ屋さんやひろめ市場そして
高知駅や高知空港でも大人気?のなるまでした。

そういえば・・読売新聞の高知版にも
取り上げられちゃったんです。。

そのせいか、最近口コミで広がり、
多くの方に「なるま」を知っていただくことができました。
本当に嬉しく、ありがたいことです。

これからも高知を盛り上がるべく頑張っていきたいと思います。
なるまを末永く、よろしくお願いいたします。

写真を撮ろうと思っていたのですが・・
踊りの夢中でシャッター忘れていました(笑)

あっ・・Tシャツや鳴子喜んでいただけました。
鳴子はほぼ完売・・次回お披露目は9月以降に
なってしまいます。
それまでお待ち下さいませ(^-^)
posted by なるま at 03:53| Comment(6) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

なるま・・よさこいに向けて・・

どもっ(^-^)なるまです。

なんだかお久しぶりになってしまいました。
前回おびさんマルシェでは突然の真夏日で
人出が少なく出会いが少なくて残念でした。


しかし、その後に色々と話が決まり。。
多忙な日々へと突入してしまいました(^-^;;;)


なんと、なんと、

・はりまや橋のおみやげ屋さん
・高知駅
・高知龍馬空港

に・・・「なるま」を置いてもらえる事になりました(^-^)
とんとん拍子に話が決まったので・・・実をいいますと・・・
製作が追いついていないのでした(笑)

ここんところ、はちきん二人も夜なべ状態。。。
私もかりだされて夜なべ状態(笑)

一つ、一つ手作りなので、かなり時間が・・・かかってしまいます。
その分世界に一つだけの「なるま」が出来上がります。
気にいった顔、形を選んでもらって。。。

ほんとに微妙に・・・大きさも違ったりして・・・
作りながら、この子はキュート・・この子は・・・かっこいい・・・
この子は・・・・・・ん??・・・ちょっと怖い??(笑)

みたいな感じで作っています。
ぶさいくな子も愛嬌という事で・・選んでやって下さいね♪

もうすぐ「高知よさこい祭り」が始まります。
よさこいに向けて、ラストスパートです。

「よさこい」は一年で一番人がやってくる日なんですよ。。
この4日間だけは、高知も人ごみ・人波ができます(笑)

高知に立ち寄ることがありましたら、「なるま」を見に来て下さいね♪
posted by なるま at 18:30| Comment(3) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

なるま・・おびさんマルシェ登場

またまた「なるま」がおびさんマルシェに登場します。。

前回もからい好評でした。

県外の方はもちろん県内の方、高校生からおばちゃんまで
幅広い世代の方にも喜んでいただけました。。

外国人の方にも・・かわ〜い〜とのお言葉・・
教えたのですが(笑)

いろんな出会いがあり、とってもとっても良かったです。
元気をあげるどころか、こちらも元気をいっぱいもらいました。

良き出会いに大・感謝しています(^−^)

今回はどんな出会いが待っているか
今から楽しみにしています。

新しいアイテムも増え充実しています。
暇な方や高知市内に立ち寄るよ・・って方は
ぜひぜひ、おいで下さいませ。。


第17回おびさんマルシェ


■日時 2008年7月13日(日)11時〜21時 ※一部のお店は夕方に閉店します。

■場所 おびさんロード全域(中央公園〜大橋通り)
※雨天時は翌週の7/20日(日)に延期します。


■内容
高知ならではの「食」と「アート」に特化したお洒落な蚤の市。オープンカフェ、高知ならではの食材、イラストレーション、漫画、アニメ、アクセサリー、雑貨、ガラクタなどなど。お気に入りのアイテムを捜しに来てください!

おびさんマルシェくわしくはこちらで
ラベル:なるま 高知
posted by なるま at 00:22| Comment(3) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

龍馬卓球大会

6月7日の日曜日

帯屋町で初の大会となる
帯屋町商店街龍馬卓球大会が開催されました。

商店街で卓球大会??って感じでしょ・・
卓球台を8台並べて
こんな感じでやっていました。

画像 020.jpg

卓球台を8台並べて
卓球界のアイドル 四元選手も参加して
チビッコから年配の方まで幅広い年齢層で
かなりの盛り上がり、みんな楽しそうに卓球をしていました。

画像 022.jpg



帯屋町商店街のキャラクター  shoppingのSくんとPちゃんも
応援にかけつけてました。

そこでなるまと写真をパチリ(^-^)

画像 028.jpg

なるまも商店街を盛り上げるべく元気成分を発生させています。
けっこう目立ってたりします(笑)

画像 037.jpg

ラベル:なるま 龍馬
posted by なるま at 21:22| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

なるま直島へ

さて今回のなるまは・・・なるま直島への巻きです。


先々週ですか・・・香川の直島へ行ってきました。
アーティストの島としても有名な所ですが・・・

久し振りにフェリーに乗りました。

高松から直島までの約60分ほどの船の旅ですが、なかなか気持ち良かったです。

画像 002.jpg
フェリー乗り場で出迎えてくれる作品です。
そこから・・・少しミスりました(^−^;;)
バスか貸自転車なんですが・・・選んだのが自転車・・・

これが坂道が多くて帰る頃には・・くたくた・・なかなか年と
運動不足を感じさせてくれました。。



画像 005.jpg

まず向かったのが地中美術館でした。。
かなりの人で・・・待ち時間ができるほどでした。。
日曜日は朝一で行く事をおすすめします。

幻想的で爽やかな気持ちにさせてくれる所です。。
個人的には、もう少し展示が多ければなぁ・・・という所です。。
のんびり過ごすには最適な美術館でした。

美術館に行く途中の小川沿いの花畑の方が・・個人的に好きです(^−^;;)


お次は目的地の本村地区にある家プロジェクトです。


こちらも正直物足りなかったかなぁぁ・・・

もっと大々的なものを想像していました。
ずっと行きたかった直島でしたので・・正直期待しすぎたってのも・・・
こういう事ありませんか??期待しすぎて。。。う〜〜ん残念って事が・・・

直島全般としては、のんびり自然を楽しみながら都会とは違う空気を味わう
ってとこでしょうか。。。

宿泊で行くとまた違うんでしょうね♪

宿泊したいベネッセアートサイト直島でしたが・・・
一泊一人3万以上もするんですねぇ・・
手が届きませんでした(−−)

一度は直島に行ってみてくださいね。。
あまり期待しすぎないように(笑)


画像 002.jpg


あと全般的に料金が高めに設定してあるのには要注意です(笑)

ラベル:なるま
posted by なるま at 23:45| Comment(0) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

