2009年06月22日

コミュニティ始めました。

最近さぼり気味のじゃむです。

早速ですがご連絡を・・・

なんとミクシーでコミュニティを開設しました。


名前は「なるまにあ」

なるま好きの事を言います。

ちなみにうちの、はちきん二人は
丸いものを見ると「なるま」に見えるそうです(笑)

「なるま」や高知について・・
いやいや、何でもありのコミュニティ。

皆、元気で笑顔になれるコミュニティに
なれば嬉しいです。

本日、解説したので現在はじゃむ一人(笑)

ミクシーもさぼっていたのでマイミクも一人(泣)

よろしければ覗いて下さいね。

「なるまにあ」はこちら


もしミクシーまだ入ってないよと
言う方がおられましたら、招待いたしますので
右のメールフォームからご連絡くださいませ。。


ではではよろしくお願いします。
posted by なるま at 21:24| Comment(1) | なるま日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

画像をとうとうアップ(笑)

さて、来週からとか思いながら気が向いて
しまったのでランチの画像入れてしまいます。

調理場撮影のため、画像が粗いような気が
しますがお許し下さいね。

これからも気が向いたらアップしていきたいと
思います。

けっこう手間がかかるんですよね・・

カメラを手にして・・・ってそこから説明?(笑)

まあ細かいところは置いておいて・・


写真の撮り、パソコンに取り込み、大きさ調節。
そしてブログに取り込み、記事をアップ・・・


けっこう色々と手間がかかります。

おいしそうに撮るのにも時間がかかります。

えっ・・あまりおいしそうじゃない?

おいしいんですよ・・カメラマンの腕です(泣く)

CIMG0526.jpg


ではでは

なるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● ひじきの煮物
● 茎ブロッコリーのガーリック炒め
● 赤じくホーレンの白和え 
● 水菜とゴボウのかき揚げ
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● 大根と人参の玄米酢漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

ちなみに本日、私の35歳の誕生日だったりします。。
posted by なるま at 12:09| Comment(6) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

高知 梅雨入りの気配が。

今日の高知は雲りで嫌な天気です。

梅雨入りしてしまったんでしょうか。
早いような遅いような・・・

週間天気予報も高知はしばらく雲りが続くみたいですね。
こりゃ梅雨入りしてしまいましたね。

昨日は久し振りに更新を休んでしまいました(^-^;;)
休み明けは色々と忙しいのです・・と言い訳しておきます。


そういえば、農園の野菜たちの収穫が間に合わず、
畑はえらいことになっているらしい(笑)


笑いごとじゃないですねぇ。

今週あたりもう一度収穫してきたいと思います。

無農薬なんで虫がいっぱいついてるみたいなんで
かみさんには、酷かもしれないです。


ムシが大の苦手なもんで・・

私は大の虫好きなもんで・・

無農薬のいい所なのになぁ。。


ではでは本日のなるまランチメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● ふろふき大根
● かぼちゃのフライ マクロケチャップがけ
● 新玉ねぎと大豆のお肉スタミナ炒め 
● 小松菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・青さのり・黒ゴマ
● キャベツの塩葱漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 10:02| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

日曜市の人出


今日の高知は久し振りの快晴ですね。
お昼の健康食のおかげで少しダイエットできてるような
できてないような・・・

入れてるカロリーは減ってるはずなので
一日の摂取カロリーは減ってるはず。。

晩御飯は仕事がら、夜中の一時が平均。。
これをやめねばダイエットは無理?

いや一日の摂取カロリーは減ってるはず(笑)
と最近では思いこむようにしております。

一度カロリー計算してみたいなと思ってます。


では本日になるまランチメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅酢ドレ
● なすのさっぱり煮
● 茎ブロッコリー天
● キャベツと大豆のお肉の味噌炒め 
● キノコの大根おろし和え
● 玄米おにぎり  ・しらす・ゆかり
● きゅうりの塩葱漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

タグ:日曜市
posted by なるま at 10:09| Comment(4) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

よさこい祭りの予約

今日も高知はあににくの天気。

梅雨はこんな感じだろうなぁ。。と今から
少し憂鬱ですが、この日曜日は晴れそうなので
期待しておきましょう。

と言っても日曜日は家での作業が決まっておりますが(笑)


もうすぐ、よさこい祭りが始まります。

おそらく高知県内のホテル、もうよさこい当日は予約で
とれない状態かと思われます。

ビジネスホテルにはまだ若干の空きがあるみたいですね。

ここ数年、よさこい祭りに車で来て、車泊という節約旅行が
増えてきているみたいですね。

五台山なんかの駐車場にそんな旅行者がたくさんいると・・
話に聞いたことがあります。


食事付きのホテルや旅館なんかは半年前ぐらいから
予約でうまるなんてのも珍しくありません。

早い人は一年前から予約している人もあるんですよ。

よさこい宿泊のご予約はお早めがおすすめです。


では本日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● じゃがいものトマト煮
● スナップエンドウ天
● カリフラワーと大豆のお肉のスタミナ炒め 
● 青葱の味噌和え
● 玄米おにぎり  ・川のりの佃煮・黒ゴマ
● キャベツの塩葱漬け
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

タグ:よさこい
posted by なるま at 09:39| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

おいちゃんかな?

今日もあいにくの天気です、今週の週末は晴れ
の予定らしいです。

自転車で通行途中に高校生の集団を
みかけましたが・・・何事なんて見ていると
プリント片手にグループ行動。

何かを捜している様子でした。


今日は一日、校外学習なのかな・・・なんて思いながら
楽しそうな高校生を眺めていました。

卒業してから17年・・・おっともう高校生にとっては
おじさんの域に達しているんでしょうかね。

一度、おいちゃんってどんな感じ?
などと聞いてみたいもんですね(笑)


ではでは、本日のなるまランチです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  味噌しょうゆドレ
● ブロッコリーの胡麻おひたし
● 八竹の煮物
● 揚げ出し豆腐 
● イタドリと大豆のお肉の醤油漬け炒め
● 玄米おにぎり  ・なめし・ゆかり
● 大根の漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ


posted by なるま at 10:45| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

あいにくの雨です。

あいにくの雨ですが今日も一日
頑張っていきましょう。

畑の野菜たちにはいい雨です。

話は変わりますが村上春樹さんの本すごいことに
なってるんですね。
4日で77万部だそうです。

1Q84だったかな?

ぶっちゃけ村上春樹さん知らなかったです(笑)

これを機会に一度読んでみようと思ってます。

さて本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅ドレ
● ジャガイモの田楽みそがけ
● 人参と人参葉のかき揚げ 
● 大根と人参の酢もの
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・塩黒ゴマ
● からし菜
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 10:24| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

はりまや橋まであと少し

さて、今日もいい天気の高知です。

映画はりまや橋が今週の土曜日に
いよいよ、TOHOシネマズで先行上映が開始されますね。

高知のどの部分が出てくるのか非常に楽しみに
しています。

よさこい踊りも現実と同じように再現されていたら
嬉しいですね。

高知の良さをはりまや橋でもっと知ってもらえたら
いいなぁなんて思っています。

男性陣は良く知らないんですが女性は

高岡早紀さん・清水美沙さんやmisonoさん・白石美帆さんなど
出ているみらいですね。

好きな女優さんばかりなんで、それも楽しみです。


では本日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタードドレ
● カボチャの揚げ煮
● 豆腐コロッケ イタリアン味噌がけ 
● 大根の皮と大豆のお肉のキンピラ
● からし菜のさっぱり醤油漬け
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● きゅうりの梅酢漬け
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 10:09| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

高知  夕立ち

今日も高知はいい天気です。

昨日の夕方の雨にはしてやられましたが(^-^;;)
丁度お墓参りの終わりだったので助かりました。

日曜市の人は丁度、店終いの頃だったので
良かったのか悪かったのか・・・

片付けがびしょびしょ。。だったろうなぁ。。

私は人ごみを避けて、ここ何回かは控えています。

これから、どんどんおいしいお野菜が出てくるので
早く新型インフルエンザ落ち着いてほしいもんですね。


ではでは本日になるまメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● 大根煮物 イタリアン味噌がけ
● スナップエンドウ天 
● ブロッコリーとセイタン炒め
     (大豆のお肉しょうゆ漬け)
● 小松菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・ゆず・黒ゴマ
● 大根の漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 12:19| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

木ぶたんが姫路へ

今日の高知はいい天気です。
久し振りのすっきりとした青空が広がっています。


先日話した木ぶたんですが話がまとまりました。


兵庫県立大学の学生さん。
とっても感じ良くて木ぶたんを置いてもらう事になりました。

兵庫の姫路であるそうです。
エコフェスタなので、その他にも色々ありそうです。

成功を高知から祈っています。

エコが広がれば少しずつ幸せになるはずですよね。

まずは自分が幸せにならないと他人を幸せになんて
できないですよね^^

小さくても自分の周りから幸せにできればいいですね^^


ではでは本日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● コーヤ豆腐
● みょうが天 
● にらと大豆のお肉
● カリフラワーの甘酢漬け
● 玄米おにぎり  ・ちりめん・わかめ
● 紅白なます
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 09:12| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

