2009年05月29日

エコフェスタ♪

先日ある方からメールが届きました。
兵庫県立大学の学生さんからなんですが

おびさんマルシェで木ぶたんタオルを買ってくれたとの事で
大学のエコフェスタで使ってみたいというメールでした。


エコのフェスタいいですよね♪

ぜひこちらとしても協力さして頂きたいなと思っています。

しかし、どうしても二人の手作りなので数に限りがあります。


もし大量に注文されたら・・・嬉しい悲鳴です(笑)

価格の方も確か3月に出したタオルは採算度外視の
100円だったような・・・実は赤字だったりします(笑)

ぶっちゃけ・・200円で30円のもうけなんです。。
あまり利益は考えてなかったりします。

それもエコ活動の一環です。
間伐材で何かできないかと現在も模索中です。


本日のなるまランチメニューです。



● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● ナスの揚げ煮
● いたどり天 
● 八竹と大豆たんぱく炒め
● ほうれん草と小松菜のおひたし
● 玄米おにぎり  ・川のりと生姜・ゆかり
● キュウリの梅酢漬け
● お味噌汁


兵庫県立大学実は最近できた大学で
私の実家のすぐ近くなんですね。

何か縁を感じてしまいます^^


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 10:04| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

畑に野ネズミ・・・

さて今日はあいにくの雨になってしまいましたが
いかがお過ごしでしょうか?


そういえば先日、畑に小さな野ネズミがいました。
玉ねぎの収穫の時なんですが・・・

ハムスターよりも小さくて、とってもキュートでした。
う〜〜ん。やっぱり無農薬っていいですね。

実は隠れて持って帰ってこようとしたのは内緒です(笑)
もちろん、そっと返してあげました。


本日のなるまメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● じゃがいもの煮物
● キャベツと大豆たんぱく炒め 
● 山芋いそべ揚げ
● もやしナムル
● 玄米おにぎり  ・なめし・黒ゴマ
● キャベツの漬物
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

ラベル:なるま
posted by なるま at 11:40| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

高知は雨模様です。

なるまのランチもようやく二週間を過ぎました。
毎日食べていると体の調子も良くなっている気がします。

玄米が好きになってきました。
以前までは、玄米や赤飯など白ごはんは
受け付けなかったんですが、最近では逆に
玄米の方が好きになってきたりしています。

あっ・・雨が降ってきましたね。
今日の高知は雨です。

もうすぐ梅雨に入りますね。
今年は水不足になりませんように・・・

今日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタード
● 新玉ねぎの天ぷら
● ごぼうと大豆たんぱくのピリカラ 
● 大根の煮物
● 紅白なます 玄米酢漬け
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・ゆかり
● なすの塩もみ
● お味噌汁


高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
ラベル:ランチ 高知
posted by なるま at 09:38| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

本日のなるまランチは

そういえば先日のマルシェで初めて巨大鳴子が
お出かけしたと話しましたが、その時に
初めて空中でバチを鳴らしてもらえました。

長さは150cm重さは約20kgちょっとかな。。

なかなか見れるもんじゃないです。


また画像もアップしますね。


では本日のなるまランチです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅味噌ドレ
● コーヤ豆腐
● ブロッコリーとセイタン炒め 
● 長いもの唐揚げ
● 小松菜とホーレン草の白和え
● 玄米おにぎり  ・川のりの佃煮・黒ゴマ
● キャベツのお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 10:25| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なるこうちゃんのお出かけ

昨日のおびさんマルシェ来ていただき
ありがとうございます。

うちの巨大なるこの初めての外出でした。
けっこう目をひいていましたねぇ。

そういや写真に撮ってくれる人もいて
無事、盛況に終わりました。

丁度終わる頃に夕立ちがあり、これも
日頃の行いです・・(^-^;;)

さてさて今日の「なるまランチメニュー」です。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  しょうゆ味噌ドレ
● 八竹の煮物
● 南京の天ぷら 
● いたどりの大豆たんぱく炒め
● かぶ菜とちんげん菜のおひたし
● 玄米おにぎり  ・わかめ・ゆず
● 大根のお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
ラベル:なるこ
posted by なるま at 11:30| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

おびさんマルシェで巨大鳴子

昨日から夏日になりましたね。
今日の高知もいい天気です。

毎日お昼に健康ランチを食べてるので
なんだか健康になった気分です。

いや健康になってます(笑)

なるまが明日は帯屋町のおびさんマルシェに出店します。
近くに立ち寄った時にはぜひ覗いて下さいね♪


おびさんマルシェって?


今日のなるまランチメニューです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  つぶマスタード
● かぼちゃの煮物
● キノコとセイタンの炒め物 
● みょうが天
● ルッコラと大根葉のおひたし中華風
● 玄米おにぎり  ・なめし・ゆかり
● キャベツのお漬物
● お味噌汁


実は巨大150cmの鳴子の鳴幸ちゃんが
登場予定です。

お外では危険なために立たす事ができません。
当日は布団に寝てるかもしれません。

写真を撮るときには鳴子の隣に寝て下さいまし(笑)

あっ・・なるまり荘に来ていただきますと
いつでも見れますのでお気軽に立ち寄って下さいね。

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

ラベル:鳴子
posted by なるま at 10:48| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

高知は夏に突入です。

さて、今日は夏日と言っていいぐらいの29度まで
上がるそうです。

南国土佐がぴったりの日です。
昨日までの雨が嘘のように晴れあがっています。

畑の野菜たちにとっては本当に恵の雨ですね。

本日のなるなランチメニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  胡麻ドレ
● 大根の味噌煮  名古屋風
● 豆腐コロッケ 
● ほうれん草と大豆たんぱく炒め
● ナスの塩もみ
● 玄米おにぎり  ・なめし・黒ゴマ
● からし菜のお漬物
● お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ

posted by なるま at 10:31| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

早起きの習慣

なるまランチもようやく10日ほど経ちました。
ようやく早起きの習慣ができました。

慣れるまでは大変でしたが慣れると
気持ちがいいもんです。


● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  梅みそドレ
● 根野菜の田楽みそがけ
● 人参葉のかきあげ
● 大根の皮のきんぴら
● 小松菜とからし菜の白和え
● 玄米おにぎり  ・青さのり・ゆかり
● キャベツのお漬物
● お味噌汁
posted by なるま at 11:03| Comment(2) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

今日は快晴で夏日に・・

さてさて、高知は快晴ですね。
もうすぐ夏がやってくる・・そんな日差しです。

朝晩の温度差に気を付けて下さいね♪

本日の「なるまランチ」メニューです。

● 本日のお刺身
● 有機野菜サラダ  バルサミコドレ
● フキのピリカラいり煮
● もやしのベジデ・タコス炒め
● いたどりの天ぷら
● チンゲン菜の胡麻和え
● 玄米おにぎり  ・お茶の佃煮・ちりめん
● 大根のお漬物
● お味噌汁


はりまや橋が映画になったんですね。
実は最近まで知らなかったんです。

高知の人はそんなのに、疎いので県外の人の
方が知っているかもです。

ぜひ見てやって下さいね♪

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
ラベル:高知
posted by なるま at 12:17| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

マスクが売り切れ・・・

インフルエンザが流行の兆しですが
皆さん対策はしていますか?

高知でもマスクは売り切れ状態です。
う〜ん。入荷はいつなんだろ・・

ネットでも売っているのはたか〜いマスクだけ。
今が売りどきなので、業者も大量生産に
入ってるはずなので、手に入るとは思いますが・・・


現在はまだ売り切れ中みたいです・・・


「なるまランチ」本日のメニューです。

・本日のお刺身
・ジャガイモのきんぴら
・カブ菜のおひたし
・かぼちゃのおひたし
・有機野菜  マスタードドレ
・キュウリの漬物
・玄米おにぎり ゆず塩 ごま塩
・お味噌汁

高知ランキング参加中です。
にほんブログ村 地域生活ブログ 高知情報へ
posted by なるま at 11:23| Comment(0) | なるまランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

